離婚したい人も、離婚したくない人も、知ればきっと役に立つ

離婚調停調書を無くしてしまった!もう、養育費を請求できないの?

Q.

 私は六年前に家庭裁判所で調停離婚をしました。最初の2ヶ月は養育費の支払いがありましたがその後支払いがありません。
そこで、調停調書をもとに養育費の請求をしたいのですが、調停調書を震災で紛失してしまいました。このような場合でも、養育費について請求することができるのでしょうか。

(30代:女性)

A.

 調停離婚した場合で、養育費について不払いがあるときには、調停調書を法的根拠として強制執行をすることができます。
これは、民事執行法22条7号における確定判決と同様の効力を有するものに調停調書が含まれると考えられているからです。

 ところで、相談者は調停調書を紛失されたということですが、このような場合でも裁判所に再交付の申請をすれば改めて調停調書の正本を入手することができます(民事訴訟費用に関する法律7条、同別表2の2項参照)。
なお、同じく調書の謄写(コピー)を申請することもできますが、強制執行する際には正本が必要となりますので、再交付を申請されることをお勧めします。
再交付の申請方法については離婚調停を行った家庭裁判所に相談されるとよいでしょう。


更新 2012年8月 6日
      

ページトップへ